WaiEsuひとこと日記3.0β -Blogger-

徒然なるままに書き綴られる駄文集3♪ 無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」

Tuesday, April 18, 2006

20日の日記

本日は以前書いておいた介護研修という物に顔を出して参りました

…と言っても専門知識があるわけでもなく
介護研修と言っても体験学習という類の物ではございましたが♪

でも今までとは別の視点で物を見る事が出来たという事で
非常に有意義でとても勉強にはなったと思いました

車イスはつい最近実際に体験していた物ですが
やはり病院内と実際に表で使ってみると障害物の多さに閉口…

でも目隠しや耳栓で街を歩くという作業が
こんなに世界観を違えてしまう物だとびっくりしました

目隠しは人につかまって介助してもらっても不安がつきまとい
あっという間に方向感覚はなくなりました…

耳栓は視界があるにもかかわらずものすごい圧迫感というか何というか…

どちらにしてもものすごい孤独感にさらされますTT
コミュニケーションの重要さが本当に良くわかりましたよ~

出来る事なんて少ないでしょうけれど
何か出来る事があった時は心がけようと思いつつ本日の日記書いてみました♪

0 Comments:

Post a Comment

<< Home